若手社員メッセージMESSAGEYoung employee
-
2021年入社
経営戦略部
S.K
-
2021年入社
製作部
アニメーターY.A
-
2021年入社
製作部
アニメーターN.O
-
2021年入社
製作部
K.H
-
2021年入社
製作部
H.M
-
2021年入社
製作部
進行職H.P
-
2021年入社
製作部
進行職R.K
-
2021年入社
映像事業部
Y.M
-
2021年入社
版権事業部
H.M
-
2021年入社
イベント事業部
R.H
-
2021年入社
イベント事業部
M.M
-
2021年入社
営業推進部
R.M
-
2021年入社
営業推進部
S.I
-
2021年入社
経理部
A.S
-
2021年入社
業務推進部
M.N
※所属および仕事内容は、2022年度取材当時のものです
Production Department
2021年入社
製作部 アニメーター
M.Y
どんな学生時代を過ごしていた?
絵やアニメのことを毎日考えて過ごしていました。絵は学業の合間に趣味で描く程度でしたが、学業よりも夢中になっていました。修学旅行のしおりや高校のマスコットキャラクター制作、体育祭の大看板に白虎の絵を描いたりと他にも色々ありますが、絵に関係する仕事を進んで引き受けていました。当時は無自覚でしたが、今思えば学生時代にしか描けない絵をたくさん描くことができて本当に良かったと思います。
つくり、届ける側になったおもしろさを胸に。
見た人の記憶に残る、魅力的で多様性のあるアニメーション作りに貢献したいと考え、入社を決意しました。
入社後は、当社作品の動画を行っています。タイムシート通りに原画と原画の間を、たくさんの絵を描いてキャラクターを動かします。膨大な枚数を描くので大変なこともありますが、絵を描くことが好きな私にとっては楽しくて仕方がありません!自分が担当したカットがTVで放送されると、何とも言えない嬉しさと達成感を感じ「この仕事をやっていて良かったな」と心から思います。視聴者からつくる側になった今、これからは自分が子供たちに魅力的な作品を届けていきたいと思っています。
就活生にメッセージを!
世界的にも有名な作品に直に触れられる最高の場所です。また、アニメーションの基礎や知識、明確なアドバイスを丁寧に指導していただけるので、勉強になる上、モチベーションも上がります。社内の雰囲気も良く、皆さん気さくでとても優しいです。絵がとんでもなく上手な先輩方がたくさんいらっしゃるので、日々向上したいと燃えています。
MESSAGEYoung employee
Production Department
2021年入社
製作部 アニメーター
Y.A
どんな学生時代を過ごしていた?
作画への興味を高めたり、絵の基礎を学んだ2年間でした。制作実習では監督や原画、美術を主に担当しました。分担を決める際にも率先して大変なカットを引き受けたりして、自分ができることを頑張っていたと思います。
憧れと、成長できる環境を求めて東映アニメーションへ。
私が当社を志望した大きな理由は、尊敬するアニメーターさんが所属していたからです。
そしてもう一つの理由は、福利厚生などの待遇の面です。労働環境は業界トップで、安心してスキル向上に専念できると思い入社を決めました。
入社後は動画のカリキュラムが組まれていて、アナログとデジタル両方の研修を行います。
就活生にメッセージを!
アニメーターの就職活動は、今まで積み重ねてきた事が本番で問われる事が多いと思います。自分に自信をもって、体調に気を付けてリラックスして取り組んでください!
MESSAGEYoung employee
Production Department
2021年入社
製作部 アニメーター
N.O
どんな学生時代を過ごしていた?
私は絵を描くのが好きだったので高校はデザイン学科を選びました。授業の大半が美術系だったので絵ばかりを描いていました。部活も文芸部という名のお絵かき部だったので絵に囲まれた生活でした。その事がきっかけで、アニメーション学科がある専門学校に進学し、アニメーションに関する基礎知識を学びました!
絵に集中して、安心して働ける環境。
当社を志望した理由としては、幼少期に好きだった「プリキュア」を製作している会社、というのが大きいですが、1番は作業に集中できる環境があると思ったからです。福利厚生などが充実していて、安心して絵に集中することができます。
入社してからは、当社作品の動画を担当しています。アナログとデジタルの両方を指導してもらい、色々な力を身に着けられるよう、日々勉強しているところです。当社は穏やかで優しい人柄の方ばかりで、安心して働けています。
就活生にメッセージを!
面接が苦手な方は何を聞かれても大丈夫なように様々な質問を用意して、何回も繰り返し練習すればきっと大丈夫です。沢山準備して取り組んでください!
MESSAGEYoung employee
Production Department
2021年入社
製作部
K.H
どんな学生時代を過ごしていた?
小中高では水泳をやっていましたが、大学時代は趣味にかなりの時間を費やしていました。寺社仏閣巡りをしたり、好きなアイドルのライブに行ったり、野球観戦をしたり…。思い返すと、至って普通な学生でした。でも、多趣味で様々な方面に興味が湧く性格なので、学生時代に色々なことを吸収しました。
アニメは国境を越える。その一端を担いたい。
当社を志望した理由としては、アニメーションが日本と海外を繋ぐ架け橋になると考えたからです。高校生の時の修学旅行でアメリカに行った時、現地の学生と「ドラゴンボール」の話で盛り上がり、海外での認知度に驚きました。たとえ言葉が通じなくてもアニメーションを通じて、世界中の人たちと仲良くなれる、そんな環境づくりの一端を担えたらいいなと思ったのが入社のきっかけです。
入社後は製作部に配属となり、現在は仕上進行を担当しています。主な仕事内容としては、動画、仕上のスケジュール、進捗管理になります。原画を動画にするために各方面のスタッフとのやり取りを常に行っています。
就活生にメッセージを!
「好き」という気持ちを忘れないでください。「好き」な気持ちがあなたの原動力になります。就職活動中は、辛いことや苦しいこともあると思いますが、学生時代の経験はとても貴重なので、今を大事にして欲しいです。
MESSAGEYoung employee
Production Department
2021年入社
製作部
H.M
どんな学生時代を過ごしていた?
「興味に忠実」という学生時代でした。
例えば、大学では人を楽しませたいと考え、学部内イベントの企画・運営を行いました。また、自分の視野を広げるため、企業主催の広告のコンテストに参加したこともあります。他分野を学ぶ他県の学生と意見を交わし、学びの多い経験でした。
他にも一人旅をしたり、家でパン食い競争をしたりもしました(運動会で未体験だったので)。
今後役に立たないだろう興味も、話のネタになるので、挑戦して良かったと思います!
日本のエンタメが持つ力を、世界中に。
私が入社を決意した理由は「世界中の人々のHPを回復したい」と考えたからです。
学生時代に劇をつくった経験があり、その際にエンタ-テインメントの持つ、「人の心を元気にする力」を強く実感し、将来はより多くの人に影響を与えたいと感じました。その点で、アニメは日本が世界に誇るエンタ-テインメントであり、その中でも当社は沢山の作品を持っているため、人と作品との出会いが創出できると考えました!
入社後は、製作部に配属となり、実際の製作現場で設定管理の仕事をしています。キャラクターや小物などの設定を発注する打ち合わせに参加し、作業スケジュールと発注物を把握します。その後、設定を各スタッフにチェックしていただき、問題なければ、次の工程に回します。そうする中で、設定の作業が今、どこまで進んでいるのかなどを把握し、共有する仕事です。
就活生にメッセージを!
「何事も遅すぎるということはない」という言葉がありますが、私は「早いに越したことはない」と思います。企業研究も自己分析も想像以上に時間がかかります。就職活動は、企業との相性もあるので落ち込む時間ももったいないです。負の感情に苛まれたときは、1人でホトトギスの真似をしてください。「今、何をしているんだろう」と不思議な気持ちになれます(笑)頑張ってください!
MESSAGEYoung employee
Production Department
2021年入社
製作部 進行職
H.P
どんな学生時代を過ごしていた?
とにかく「好き」を追いかける学生生活を送っていました!
自分がデザインしたキャラクターを主人公にした自主制作アニメを作ったり、好きなキャラクターを動かすため、様々なソフトに挑戦したり、振り返ってみるといつも何かに夢中だった学生時代だと思います。
いつか、東映アニメーションの
歴史の1ぺージになることを目指して。
小さい頃からアニメが好きだった私は、いつもアニメから夢をもらっていました。そして、いつかその夢をもっとたくさんの人に、世界中に届けたいと思い、当社への就職を決意しました。アニメーション業界の中で当社は、世界的にも影響力があり、とても歴史が深い会社です。
入社後は、製作進行として、スケジュール管理や、多くのスタッフとコミュニケーションを取りながら仕事を進めています。時には、橋渡し役としてスタッフ間を取り持ったり、全体のスケジュールが大幅にずれないようスタッフをマネジメントすることもあります。製作進行の一番の魅力としては、アニメーションが出来上がっていくまでの全ての過程を見届けられることだと思っています。
就活生にメッセージを!
ぜひ、学生時代にしか出来ないことに取り組んで欲しいです。もちろん、就職活動も大事だし、勉強も大事ですが、学生時代にしか作れない思い出、今しか出来ない挑戦など、様々なことを経験して欲しいです。その経験がいつか自身の糧になると思います。
MESSAGEYoung employee
Production Department
2021年入社
製作部 進行職
R.K
どんな学生時代を過ごしていた?
専門学生時代は、2Dアニメと3Dアニメを制作していました。3Dアニメではオープニングムービーも制作したため、通常のアニメーション制作に加え、作詞作曲も行い、バイト代で編曲をプロにお願いしました。基本的には自分で制作し、技術不足や時間不足でできないところを学校の友人たちにお願いしたりもしていました。学校が使えない日とバイトがある日以外、ほとんど学校でアニメを作っていました。今振り返るとかなりハードだったと思います(笑)
夢を追い求めてアニメーション業界に飛び込んだ。
私は会社選びにおいて、3つの大切なことがあると考えています。1つ目は様々な作品に参加することができて、沢山の経験をする事ができる職場であること。2つ目は海外に視野を向けたアニメーション製作を行いつつ、ビジネス展開を行っていること。
3つ目は、アニメーションを作り続けられる労働環境と待遇があることです。これらが全て揃っているのは当社しかないと考え、志望しました!
入社後の仕事は、製作進行を担当しています。作品を担当し、スケジュールや進捗、スタッフの管理などが主な業務です。沢山のスタッフがいるので、円滑なコミュニケーションや打ち合わせなどの準備、段取りなど多岐にわたります。
就活生にメッセージを!
私は高校卒業後、アニメの専門学校に通うお金を貯めるために2年間働いていました。監督になりたいという夢を描きながら、アニメ業界に入れるのかすら不安な時期もありました。私自身、まだ夢に向かっている途中ですが、ここまで来れたのはどんなことがあっても諦めなかったからです。みなさんも夢に向かって最後まで諦めないでください!応援してます!
MESSAGEYoung employee
Film Business Department
2021年入社
映像事業部
Y.M
どんな学生時代を過ごしていた?
英語に興味があったので、大学では外国語学部に進学しました。2年生の時にはイギリスに留学し、帰国後は通訳翻訳系のゼミで勉強していました。高校生の時からエンタメ業界で働くことに興味があったので、大学進学と同時に大阪のテーマパークで接客のアルバイトを始めました。このアルバイトを通して、誰かを楽しませる事がとても楽しいと気づき、よりエンタメ業界への就職を考えるきっかけになりました。
海外で感じたアニメへの熱狂を、自らの仕事に。
エンタメ業界で働きたいと思っていた中で、留学中にアニメの海外での人気ぶりを見て、アニメ業界で働きたいと思うようになりました。そんな中でも、東映アニメーションはアニメを作るだけでなく、自社でアニメに関するビジネスを一貫して展開していることに魅力を感じましたね。自社で映像販売や商品化までを手掛けるアニメ製作会社は少ない中で、ここなら幅広いアニメ関連ビジネスに携われそうと考え入社を決めました。
入社後は、海外営業チームでアジア地域を担当しています。海外子会社の営業担当者と協力し、海外の動画配信サイトやTV局などに作品の配信・放送の権利を販売しています。また、海外での作品の宣伝も仕事の一つです。海外でより多くの方に作品を見てもらうために、海外子会社の宣伝担当者と一緒に宣伝施策の企画から実施を行っています。
就活生にメッセージを!
エンタメがただ好きなだけでなく、どうエンタメに仕事として関わりたいかを考えてみるといいかもしれません!ひとことでアニメ会社と言っても業態は様々なので、ぜひ自分がどんな仕事をしたいかを軸に企業を探してみてください!
MESSAGEYoung employee
Accounting
Department
2021年入社
経理部
A.S
どんな学生時代を過ごしていた?
学生時代はバックパッカーとして世界一周、海外ボランティア、ドイツでストリートサッカーの大会に参加するなどアクティブに活動をしていました。様々な経験が物事に対する視野を広げてくれたと強く実感しています。またアニメーションに限らず、漫画や映画、ミュージカルなど様々なエンタメコンテンツに触れていました。端的に言ってしまえば、やりたいと思ったことにとにかくチャレンジしていた学生生活でした。
企業活動を数字で表現し、日々仕事に奔走。
学生時代の海外渡航の経験の中で、日本のアニメーションが世界中で愛されていると実感したことがアニメーション業界を意識し始めたきっかけでした。数多くあるアニメーション関連企業の中から入社を決めた理由は、アニメーションを製作するだけでなく、それを国内外問わず展開していく土壌を持っている企業であると感じたからです。また自分自身が好きなアニメーション作品の製作会社であったことも強く背中を押してくれました!
入社後は、経理部に配属となりました。経理部の仕事を一言で表すならば「企業活動を数字で表現すること」です。また資金管理や経営情報のタイムリーな提供が求められます。そのような部署の中で1年目の私は、3つの営業部の担当、現金・預金、また試算表の作成を担当しています。入社前は、私自身「経理部といえばひたすらデスクワーク」というイメージがありましたが、実際は会議等も多々あり、他部署との連携が求められる仕事です。
就活生にメッセージを!
就職活動を始めたころの私は、就職活動が普段の学生生活とかけ離れた異質なものに感じ、企業の方とお話しすることや自分の体験を言語化することに苦手意識を持っていました。しかし、無理に就職活動のあるべき就活生像に合わせに行くのではなく、自分の経験に自信をもって堂々としているだけで物事がうまく進むようになりました。自己分析や企業研究などはもちろん大切ですが、難しく捉えすぎずに自己流の就職活動の手法を探すことが大切だと思います。
MESSAGEYoung employee
Sales Administration
Department
2021年入社
業務推進部
M.N
どんな学生時代を過ごしていた?
興味を持ったことは全部やる、という強欲な学生時代でした!ファストフード店や図書館など様々なジャンルのアルバイトに挑戦したり、文系なのに理系の講義を受けたり、遊びや演劇をサポートするボランティア活動に参加したり。昨日とは違う自分になれることに毎日わくわくしていたと思います。また、「学食の量り売りで毎日500円以内に収める」などどんなに小さなことでも目標を決め、達成することを楽しんでいました。
営業現場を会計的な視点でサポートする。
当社を志望したのは、物語に関わる仕事がしたかったからです。当時の採用ホームページに若手社員の方が企画した作品についての話が載っており、源流のように物語を作ることも、映像や商品といった形で河口のように広く届けることもできる点に強く惹かれて志望しました。また、学生時代に好きな「プリキュア」の話をしたことで初対面の人と打ち解けられた経験があり、思い出を通して人を繋げられる作品を作りたいと思ったことも志望したきっかけでした。
入社後は、業務推進部で各部署の売上や費用をまとめ、請求書や配分報告書といった書類を発行する仕事をしています。私は営業推進部担当チームに所属しているため、商品販売の会計処理、ストアの収支計算、商品管理、これらに関わる書類の発行などを行っています。営業から各案件の詳細を聞いて会計処理を行い、問題がないか経理の方々に確認していただく、現場に近い場所で会計的なサポートを行う仕事です。
就活生にメッセージを!
私は自分が考えた物語について面接で話していたのですが、大人の方々が自らのアイデアに質問や意見をくださる機会がそれまであまりなかったため、話していてとにかく楽しかったのを覚えています。東映アニメーションの最終面接も「あー楽しかった!」とスキップをしながらプリンを買って帰ったくらいです!
自分が大切にしてきたこと、大切にしていきたいことを胸に、悔いの残らないよう精一杯楽しんでほしいなと思います。
MESSAGEYoung employee
Business Development
Department
2021年入社
営業推進部
R.M
どんな学生時代を過ごしていた?
もともとエンタメ業界に興味があり、大学時代はエンタメ系の学部に在籍していました。また、学部のイベントを企画運営する組織で会長を務めていました。学生時代の印象はアルバイトと遊びに注力していた印象が大きいですね。趣味というほどではないですが、コロナ時期ということもあり、3・4回生の時はバラエティ番組と映画、ドラマをよく観ていました。
「仕事が楽しそう」という想いを大切に。
もともと子供のころから朝のアニメなどが好きで、「ワンピース」や「ドラゴンボール」をCS放送で観ていました。その後は少し昔のアニメをよく観ていた経験から、就職活動の際に好きなアニメの多くを東映アニメーションが作っていたことを知ったのが志望したきっかけでした。ただ、一番の動機は単純で恥ずかしいですが、東映アニメーションの仕事が楽しそうだと思ったことです!
入社後は、「ワンピース」と「セーラームーン」の公式キャラクターストアの展開と商品開発を行っています。特にキャラクターストアではキャラのバースデーに合わせた施策やストアの周年記念グッズの開発を任されています。また、全国でストアの出張店も開催しているので出張に行くこともあります。仕事は多岐にわたっていて、その他にも監修作業やストア内のイベントの企画などもしています!
就活生にメッセージを!
自分が楽しそうだと思える就職先には積極的に挑んでください。その感覚を大切にこれからも頑張ってください。何でも楽しめる人にぜひ入社して欲しいです!
MESSAGEYoung employee
Business Development
Department
2021年入社
営業推進部
S.I
どんな学生時代を過ごしていた?
大学1・2年生の時はビッグバンドジャズサークルに所属しており、コントラバスを演奏することに夢中でした。大学3・4年生になると、コロナでサークル活動をすることができなかったことと、将来アニメ業界に行きたいと思っていたことから、自宅でアニメや漫画を見たり、ゲームをすることで知識をつけつつ、エンタメを楽しんでいました!
作品をさまざまな形にして、世界に届ける。
アニメやゲームのような、作品の物語に携わる仕事がしたいと思い、東映アニメーションに入社を希望しました。「美少女戦士セーラームーン」や「うちの3姉妹」など、当社には魅力的な作品が多いという点も理由の一つでしたね。
入社後は、主にデジタルコンテンツに携わる仕事をしています。例えば、協業している会社様と新規ゲームのリリースに向けての企画や監修を行ったり、既にリリースしているゲームの運用を行ったりしています。ゲーム以外にも、SNSに関連するデジタルコンテンツの企画をメインとして担当させていただいていて、その実現に向けて準備を進めたりもしていますね。
就活生にメッセージを!
自分らしさを忘れず、頑張ってください!
MESSAGEYoung employee
Entertainment & Event
Department
2021年入社
イベント事業部
R.H
どんな学生時代を過ごしていた?
勉強、アルバイト、サークル活動を頑張る普通の大学生でした(笑)。ただ、自分が少しでも興味を持ったことに関しては、否定から入らずにとりあえずやってみる、ということを心がけていましたね。実際に挑戦してダメだったこともありましたが、「経験した」という事実を大事にしていた充実した4年間でした。
イベントを通じて、感動を子どもたちに届けたい。
元々、当社の作品である「ワンピース」や「ドラゴンボール」が好きで入社を決めました!また、幼少期に子供向けのショーや、出版社主催のイベントで受けた感動を現在の子供たちに体験させたいという思いもありました。当社は、日本最大級のイベントに毎年出展しているので、自分の好きな作品を通して、夢を実現できると考えました。
入社後は、イベント事業部に配属となり、上司が企画に携わったショー、催事、展示会などからイベントの大枠を学びました。現在の業務としては、展示会での物販の管理、販促を上司の指示を仰ぎながら取り組んでおります。また会期中に実際に現場に向かい、イベントを楽しむお客さんの様子を肌で感じています!
就活生にメッセージを!
これから就職活動を行う人もうまくいかず、悩んでいる人も悔いが残らないように最後まで諦めずに頑張ってください!
MESSAGEYoung employee
Entertainment & Event
Department
2021年入社
イベント事業部
M.M
どんな学生時代を過ごしていた?
軽音楽、ちんどん屋さんに、社会学…音楽と学問を楽しみながらも、居酒屋バイトと書店員の顔を使い分け、年がら年中動いておりました。念頭に置いていたものは、多様な価値観や文化に触れ、自分の世界を広げることで、結果としてそれは大きく広がり、これからも広げ続けたいと思っています。
個性豊かな友人たちに恵まれた、良き学生時代でした。
世界を広げる機会を創出するイベントを。
当社を志望したのは、アニメーションビジネスを通して、多くの世界を広げたいと思ったからです。私自身もたくさんのものに触れて自分の世界を広げることができたので!
入社後は、イベント事業部に配属となり、展示会やステージ事業などの物販管理、広告物の監修などの仕事がメインとなっています。メーカーさんとやり取りをして、数量やスケジュールを調整することも業務の一つです。また、デスクワークだけではなく、実際の現場にも入ることもあり、開催前の運営準備、開催期間でのイベント立ち合いなども行っています。
就活生にメッセージを!
皆さんが気負いすぎず、かつ後悔の無いような就職活動を行えるように願っております!
MESSAGEYoung employee
Corporate Strategy
Department
2021年入社
経営戦略部
S.K
どんな学生時代を過ごしていた?
大学の学生団体の活動や、趣味に没頭していた学生時代でした。
特に学生団体では主にオープンキャンパスの企画運営を行っていて、どのような企画であれば受験生の方たちが大学に興味を持ってくれるかを考え、メンバーと試行錯誤を繰り返しながらイベントを作り上げていく過程がとても充実していました。他にも趣味の漫画やアニメ、アメコミ映画にハマっていましたね。
ビジネスの根幹から、好きな仕事を支える。
当社で製作している「ワンピース」、「ワールドトリガー」といった作品が大好きだったことがきっかけで、東映アニメーションという会社に興味を持ちました。私は「好きなことを仕事にしたい」という軸で就職活動を行っていたため、私の大好きなアニメを届ける側になることができるこの会社は非常に魅力的でした。そこから扱う作品数の多さ、海外を含めた幅広いネットワーク、働く方々の人柄に触れ、入社を決意しました。
入社後は、経営戦略部に配属となり、主には「役員会議の運営」と「投資家向け対応」の仕事をしています。役員会議の運営では、役員が出席する会議の日程調整、議案の検討、当日の準備・運営、議事録の作成などを行い、投資家向け対応では、投資家からの取材対応、株主通信・統合報告書の作成、決算説明会の運営、資料作成などを行っています。
就活生にメッセージを!
一緒に働く人を尊重しあえるような後輩が入社してくれたら嬉しいです!
MESSAGEYoung employee
Licensing Business
Department
2021年入社
版権事業部
H.M
どんな学生時代を過ごしていた?
貴重な大学生活なので、これまで選択してこなかったものに挑戦することが多かったです。中でも、長期インターンは最も大きな挑戦でした。SNSマーケティングの運営を手伝っていたのですが、多くの人の行動を予測して何かを打ち出すことを初めて経験して、相手の立場になって考えることの難しさを痛感しました…。完全な正解は導き出せないのかもしれませんが、自分なりの正解を探すことはとてもやりがいがありましたね。
子どもの頃に感じた感動を、自分が創っていきたい。
一番大きな入社動機は、今の子どもたちが大人になった時にも見返したくなるようなアニメを多く残していきたいと思ったことです。小さい頃は、アニメを観ると単純に「カッコいい!」「あんな風になりたい!」と思っていましたが、そうしたまっすぐな感情は大人になると薄れていくように感じます。その感情を思い出させてくれるような、子どもでも大人でも楽しめるアニメが当社にはたくさんあるので、入社を希望しました。
入社後は、「ドラゴンボール」のゲームタイトルにおける商品化や、運営・販促のための監修を行なっています。例えば、アプリゲーム内で実装するキャラクターのコンセプト確認、発売直近の家庭用ゲームのプロモーション検討など…開発から宣伝まで幅広く携わっています。
就活生にメッセージを!
自分なりの"好き"を大切にしてください。他者の"好き"の大きさに及ばない、足りないと感じてしまうこともあるかもしれませんが、大事なのはなぜ好きなのか、自分のどこに刺さったのか、"好き"の質を知ることだと思います。
ぜひ、自分なりの想いを持ったうえで挑戦してみてください!
MESSAGEYoung employee