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PEOPLE & WORK #4
先輩社員の考え方先輩社員の考え方

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INTERVIEWAnimation Business

先輩社員5名にインタビューしました!

※所属および仕事内容は、
2022年度取材当時のものです

  • 映像事業部 映像営業室/K.M
  • 版権事業部 版権営業室/K.M
  • イベント事業部/K.N
  • 営業推進部
    商品営業推進室/Y.M
  • 営業推進部
    デジタルプロダクト推進室/Y.T
  • 映像事業部 映像営業室 K.M

    2020年入社
    映像事業部 映像営業室

    K.M

    01/05

    お題01

    20XX年5月に新作「プリキュア」の映画が公開されます。
    公開時期に合わせてどのように営業をしますか?

    映像事業部 映像営業室
    K.Mの場合は…

    楽しみ感を創出することです!

    第一に考えることは、より多くの人に劇場へ足を運んでもらうこと。そのために、新作映画の前作にあたる作品を各配信サービスで配信したり、放送局で放送したりと、関連する作品をしっかりと届けて、楽しみな気持ちを持ってもらうことを考えます。その中でどのように売上に効率的に繋げていくかがポイントで、新作の映画がある時期は、自分たちの商材である過去作品のニーズが高まる"稼ぎ時"にもなります。

  • 版権事業部 版権営業室 K.M

    2018年入社
    版権事業部 版権営業室

    K.M

    02/05

    お題01

    20XX年5月に新作「プリキュア」の映画が公開されます。
    公開時期に合わせてどのように営業をしますか?

    版権事業部 版権営業室
    K.Mの場合は…

    売りポイントを見定めることです!

    今回の映画がどのお客様の層に対してどのような体験を届けたいかなどをまず把握することで、これまでお取り組みした会社はもちろん初めてお取り組みする会社にも、どんな商品やコラボができるのか具体性をもって営業していくことができると考えます!

  • イベント事業部 K.N

    2018年入社
    イベント事業部

    K.N

    03/05

    お題01

    20XX年5月に新作「プリキュア」の映画が公開されます。
    公開時期に合わせてどのように営業をしますか?

    イベント事業部
    K.Nの場合は…

    放映されるタイミングです!

    5月=大型連休というタイミングは、人が多く動く時期のため、映画の宣伝を兼ねつつ楽しんでもらえるようなイベントを検討します。映画公開時期は作品全体にも注目が集まるので、既に情報公開済みの映画の内容やコンセプトに注視し、それと連動性のある地域やコンテンツで展開できないか、全国各地を視野に入れて多面的に考えますね!

  • 営業推進部 商品営業推進室 Y.M

    2015年入社
    営業推進部 商品営業推進室

    Y.M

    04/05

    お題01

    20XX年5月に新作「プリキュア」の映画が公開されます。
    公開時期に合わせてどのように営業をしますか?

    営業推進部 商品営業推進室
    Y.Mの場合は…

    公式グッズショップ
    「プリキュア プリティストア」
    でのオリジナルグッズ開発です!

    映画が公開されることが決まったら、映画オリジナルキャラクターや、映画のオリジナル衣装を着たキャラクターたちの情報を集めて、プリティストアではどんなグッズをつくりたいかをチームで話し合います。この映画だからこそできる新しいグッズを0から考えてかたちにしていくのは、大変ですがとってもやりがいがあります!「プリティストアから映画を盛り上げたい!」という気持ちで取り組んでいます!

  • 営業推進部 デジタルプロダクト推進室 Y.T

    2016年入社
    営業推進部 デジタルプロダクト推進室

    Y.T

    05/05

    お題01

    20XX年5月に新作「プリキュア」の映画が公開されます。
    公開時期に合わせてどのように営業をしますか?

    営業推進部 デジタルプロダクト推進室
    Y.Tの場合は…

    単体としてではなく、シリーズ全体を考えることです!

    ゲーム化という視点であれば、映画単体では考えず「プリキュア」シリーズとして考え、ゲーム化に賛同してくれるゲーム会社を探します。ゲームはその規模にもよりますが、費用と時間がかかる傾向にあるため、映画単体より多くのお客様に訴求できる「プリキュア」シリーズとして考えますね!

  • 映像事業部 映像営業室 K.M

    2020年入社
    映像事業部 映像営業室

    K.M

    01/05

    お題02

    20XX年10月に「プリキュア」の新シリーズが発表されます。
    会社からは、前作よりも売上を上げてほしいとの要望が…!
    どんな点に着目して売上を伸ばしますか?

    映像事業部 映像営業室
    K.Mの場合は…

    映像作品の露出を増やすことです!

    前作よりも新シリーズの方がトピックになる点は何か、新シリーズの特徴は何かといった、作品のフック("売り"になる点)を理解することで、より多くの得意先に対して、前作以上の条件で取引できるように売り込んでいくことが大切だと思います!また、前作では実施しなかったことに挑戦してみることもポイントの一つです。例えば、特定の配信サービスで独占配信してもらう、といったことも選択肢として考えられます。

  • 版権事業部 版権営業室 K.M

    2018年入社
    版権事業部 版権営業室

    K.M

    02/05

    お題02

    20XX年10月に「プリキュア」の新シリーズが発表されます。
    会社からは、前作よりも売上を上げてほしいとの要望が…!
    どんな点に着目して売上を伸ばしますか?

    版権事業部 版権営業室
    K.Mの場合は…

    情報に対するアンテナを広く張ることです!

    既存でお取り組みのある商品化・タイアップ案件の底上げにも力は入れつつ、新規営業での売上増加を考えるのですが、その際に、街中で作品ターゲット層と類似しているキャラクターコラボの商品や広告など、日常のあらゆる所にアンテナを張っていますね!キャラクター素材や映像などどんなものが必要なのか、商品パッケージやポップなどを参考に、コラボした際のイメージをし、具体的な提案をもってメーカーへ問い合わせをします。

  • イベント事業部 K.N

    2018年入社
    イベント事業部

    K.N

    03/05

    お題02

    20XX年10月に「プリキュア」の新シリーズが発表されます。
    会社からは、前作よりも売上を上げてほしいとの要望が…!
    どんな点に着目して売上を伸ばしますか?

    イベント事業部
    K.Nの場合は…

    イベントのコストや集客などの数字を見直すことです!

    これまでの定番イベントと新シリーズのコンセプトを比べ、集客やイベント物販でより数字を大きくできないかを考えます!具体的にはイベントで販売する限定商品の商材や価格を見直すor新作追加する、より多くのお客さんに足を運んでもらいやすいイベントになっているかを見直す等です。イベントだと売上を上げる=集客or物販売上を伸ばす、が主なポイントになります。集客増加のためにチケット価格を下げて来場意欲を膨らませるか、集客人数は前作と同様を狙いつつ、物販の客単価で売り上げを伸ばすか、などは作品性やファン構造を分析の上、より効果的だと考えられるものを検討しますね!

  • 営業推進部 商品営業推進室 Y.M

    2015年入社
    営業推進部 商品営業推進室

    Y.M

    04/05

    お題02

    20XX年10月に「プリキュア」の新シリーズが発表されます。
    会社からは、前作よりも売上を上げてほしいとの要望が…!
    どんな点に着目して売上を伸ばしますか?

    営業推進部 商品営業推進室
    Y.Mの場合は…

    新しい場所でのプリティストア出張店展開です!

    より多くの「プリキュア」ファンの方々にプリティストアを楽しんでいただけるよう、プリティストアがない場所での出張店展開を期間限定で企画します!プリティストアのグッズを届けられることはもちろん、「プリティストア」というブランドを知っていただけるきっかけにもなるので、出張店に来ていただいたあとに、常設のプリティストアやオンラインストアをご利用いただくことに繋がるかもしれません。「プリティストアってこんな可愛いグッズがあるんだ!もっと見たい!」「キャラクターのパネル展示がある!大阪本店にも行ってみたいな…」と思っていただけると嬉しいです!

  • 営業推進部 デジタルプロダクト推進室 Y.T

    2016年入社
    営業推進部 デジタルプロダクト推進室

    Y.T

    05/05

    お題02

    20XX年10月に「プリキュア」の新シリーズが発表されます。
    会社からは、前作よりも売上を上げてほしいとの要望が…!
    どんな点に着目して売上を伸ばしますか?

    営業推進部 デジタルプロダクト推進室
    Y.Tの場合は…

    とにかくデータを読み解くことです!

    過去に行った施策で成功したものと失敗したものを分け、成功と失敗の理由を分析し、前者は継続やより強化させ、後者は中止や改善を図ります。ソシャゲでは毎日色々なデータを取っていますが、例えば◯月に出したキャラクターの課金率が他より比較的高かった場合、何故高かったのかをまず分析する。キャラクター人気なのか、スキルが良かったのか。複合的な要因であることがほとんどなので、仮説を立てて、過去データとの照らし合わせや、トライアンドエラーにより、売上向上に繋げます!